DMP事業に関するプライバシーポリシ | 株式会社D2C
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DMP情報の取り扱いに関するプライバシーポリシー

  • DMP情報の取り扱いに関するプライバシーポリシー

株式会社D2C(以下「D2C」といいます。)は、当社の運営する Data Management platform(以下、「本DMP」といいます。)において取得・利用する情報(以下「DMP情報」といいます)を、以下の原則(以下、「本ポリシー」といいます)に従って取扱います。DMP情報の取扱いについては、本ポリシー第9項に定める場合を除き、当社の他のプライバシーポリシーは適用されず、本ポリシーが適用されます。

1.DMP事業について

当社は、本DMPを用いて、データ・マネジメント・プラットフォーム事業(以下、「DMP事業」といいます)を行っています。DMP事業とは、次項に定める情報を統合利用して、企業のマーケティング活動を支援する事業です。
DMP情報は、DMP事業において、ウェブターゲティング広告や市場調査等に活用されます。利用目的の詳細については、本ポリシー第3項に定めるとおりとなります。
DMP情報には、お客様の氏名、番地を含んだ住所、電話番号、メールアドレスは含まれておりません。
*ウェブターゲティング広告とは
ウェブターゲティング広告とは、ウェブページ内のコンテンツや広告の表示を行う際に、アクセスされているインターネットユーザーの行動・閲覧履歴や属性情報等をもとに、そのユーザーに適した内容を表示するものです。例えば、女性に向けた商品の広告を表示する際に、女性と思われるユーザーを対象とした広告を表示することにより、無作為な表示方法に比べ、その商品を必要とする可能性がより高いユーザーに有用な情報を届けることができ、また、ユーザーにとっても自分と関係のない広告が表示される機会を減少させることができます。

2.DMP情報について

本DMPを構成するDMP情報は以下の通りです。

(1)ドコモ情報

株式会社NTTドコモ(以下、「ドコモ」といいます)が保有するサービスのご契約・ご利用に関する情報の一部(以下、「ドコモ情報」といいます)です。対象ドコモ情報は、ドコモが別途個別に同意を得たお客様の情報に限るものとし、お客様の氏名、番地を含んだ住所、電話番号、メールアドレスは含まれません。
同意の取得にあたっては、ドコモ情報の内容、ドコモ情報の利用目的などを明示することとし、お客様が一旦同意した後においても、いつでも同意を撤回し、当社への提供・利用を停止させることができるようにします。
以下は、同意対象となるドコモ情報です。現時点のものであり、将来同意対象が変更となる可能性がありますが、同意取得後に遡及的に変更が適用されることはありません。
(参考)

  • (1)dポイントクラブ特約会員等の情報

    当社は、ドコモが提供するポイントプログラム「dポイントクラブ」の会員のうち、共通ポイントサービスの利用を希望され、dポイントクラブ特約に同意されたお客様に関する以下の情報をドコモから入手します。

    • ①お客様がdポイントカードを利用する者として指定した利用者に関する情報(利用者の生年月日、性別、年齢、婚姻の有無、子の有無、子の生年、郵便番号、職業、利用者の属性に関する情報
    • ②dポイントクラブ会員情報(dポイントカード番号、dポイントクラブ入会日、入会店舗、dポイントクラブ会員番号、サービスステージ、dポイントカードの状況、利用者情報登録・変更日等の契約内容に関する情報)
    • ③ポイント情報(dポイントの進呈、利用、残高、進呈又は利用した店舗、dポイントカードの利用履歴等のポイントに関する情報)
    • ④インターネット利用に関する情報(ドコモが収集し、またはドコモ以外の第三者がクッキーにより収集しドコモに提供する、閲覧したウェブサイト、検索キーワード、広告の閲覧・クリック数に関する履歴、閲覧時間、閲覧方法(ブラウザの種別)、閲覧時に利用している端末の利用環境(接続環境、キャリア情報)、クッキー情報、IPアドレス、端末の固体識別番号等の情報)
    • ⑤購買情報(ドコモが自ら取得しまたはドコモ以外の第三者から提供を受けた、ドコモまたはドコモ以外のサービス等における商品の購買情報およびdカードまたはdカードmini(ドコモが別途定めるdカード mini利用規約に基づき提供する決済サービスをいいます)による決済に関する情報
    • ⑥ドコモサービス関連情報 ドコモが提供するサービスの契約・利用状況、各サービスにより取得するデータに関する情報(電気通信サービスにかかる通信ログに関する情報は除きます。)
    • ⑦アンケート回答内容ドコモが自ら取得しまたはドコモ以外の第三者から提供を受けたドコモおよびドコモ以外が実施するアンケート等により取得した情報
    • ⑧アプリ情報特約会員が特約会員利用端末にインストールしているアプリ名、アプリのバージョン、アプリ起動回数、アプリ動作ログ及び特約会員が特約会員利用端末にインストールしている各アプリ(ドコモ及びドコモ以外が提供するアプリ)が保有する情報
    • ⑨位置情報特約会員利用端末にインストールされたアプリが取得した位置情報、特約会員利用端末の在圏情報(基地局位置情報)、およびドコモ以外の第三者が提供するアプリ・各種センサーにより取得し、ドコモが提供を受けた位置情報、特約会員端末に係るWi-Fi位置情報(アクセスポイントに関する情報)
  • (2)ドコモ実施のdポイントクラブアンケート回答
    ドコモが行うdポイントクラブアンケートの回答内容(過去に実施したプレミアアンケートの回答内容を含みます。)をいいます。
  • (3)契約者情報
    • ①属性情報(生年月(日は含まれません。)、性別、郵便番号)
    • ②契約状態情報(パケット定額サービスの種別、オプションサービス契約状況)
    • ③ご利用の端末情報(機種名/OSバージョン/ビルド番号をいい、アプリ情報等は含まれません。)
    • ④スゴ得コンテンツ利用履歴(スゴ得コンテンツにおけるコンテンツ利用履歴)
    • ⑤基本契約番号(ドコモがお客様を識別するための番号です。電話番号とは異なります。)
    • ⑥当社サイト向けユーザID(ドコモがサイト毎に付与しているユーザIDの内、当社サイト向けのIDを指します。ユーザIDはサイト毎に異なります。)
  • (4)基地局位置情報
    • ご利用の端末の基地局位置情報(ドコモが、端末による通話・通信を可能とするために確認・収集している、端末がどの基地局圏内に存在しているかを示す情報)をいいます。

(2)広告識別子により収集された情報

現時点で当社のお客様が使用するスマートフォン等のモバイル端末にインストールされたアプリケーションから取得される広告配信用の識別子(ADID又はIDFA)(以下、「広告識別子」といいます。)を用いてアプリケーション提供者又はマーケティング支援事業者が収集するアプリケーションの使用履歴情報(以下「アプリ使用情報」といいます。)です。
ADIDとはAndroid OSに発行される広告識別子(Google Advertising ID)をいい、IDFAとはiOSに発行される広告識別子(Identification For Advertisers)をいいます。
本DMPの対象となるアプリ使用情報は、以下の情報及び当該情報に基づく分析結果となります。

  • 1.アプリケーションの使用履歴 ・・・アプリケーションの起動や各機能の使用履歴情報です。アプリケーションにウェブサイトを閲覧する機能がある場合、ウェブサイトの閲覧履歴情報も含まれます。本DMPにおいてはアプリケーション利用者の識別及びお客様が利用した機能の把握に使用されます。
  • 2.広告表示の履歴 ・・・アプリケーション内に表示された広告の表示履歴情報です。本DMPにおいては、お客様が広告を閲覧した内容の識別に使用されます。

(3)その他の情報

現時点で当社がDMP事業において取得・利用することを決定している情報は、上記(1)記載のとおりとなりますが、将来追加される可能性があります。追加するに際しては、法令を遵守し、必要に応じて同意手続を実施します。なお、お客様の氏名・番地を含んだ住所・電話番号・メールアドレスは、本DMPに追加いたしません。(お客様の希望に基づくキャンペーン商品の発送など、個別にお客様の同意を頂いて、お客様の氏名、番地を含んだ住所、電話番号、メールアドレスを利用する場合においては、厳重な分別管理を行い、発送などの目的完了後は速やかに処分いたします。)

3.DMP情報の利用目的

当社はDMP情報を以下の目的で利用し、また以下の目的に定める範囲でその一部を第三者に提供します。

  • (1) DMP情報を匿名化または統計化したうえで、第三者に有償又は無償で提供するため
    当社は、DMP情報の分析を通じて、効果的なマーケティング施策を企業に提案していくとともに、市場動向や当社と提携する企業の顧客ニーズを明らかにし、企業のマーケティング活動へ役立てるため、DMP情報を匿名化又は統計化して電子データにより第三者に提供する場合があります。当該第三者への提供にあたっては、当該第三者との契約において個人の特定を試みる行為を禁じるとともに、提供する情報において同一条件の対象者がごく少ない場合にはデータを削除するなどの匿名化措置(k匿名化※1)を行い、個人が特定されないよう対策を講じます。なお、DMP情報は、利用目的のため、分析・加工することがあります。
    ※1:匿名化とは、提供する項目を組合せた場合に、すべての項目内容が当てはまる方が一定数に満たないとき、当該の項目条件に合致する方のレコードは除いて提供することを言います。本サービスでは、少なくとも組合せの結果が10名以下となる条件のレコードを除外いたします。なお、提供するデータにはお客様を識別するランダムな識別符号が付与されていますが、識別符号そのものはk匿名化の対象外です。
  • (2) 広告、キャンペーンその他お客様に適した情報・サービス等(以下、「本広告等」といいます。)の配信・提供・調査・分析等に利用するため
    DMP情報に基づき、ターゲティング広告、お得なキャンペーン等の情報又はサービス等の案内をお届けするほか、それらの開発等に役立てるために利用いたします。
  • (3) ドコモが行う本広告等の対象者を特定する目的で、DMP情報の内、DMP情報を利用して抽出したお客様を識別するID(基本契約番号その他当社が指定する識別符号)をドコモに提供するため
    ドコモから当社へのドコモ情報の提供に同意いただいているお客様については、ドコモからの依頼に基づき、ドコモが行うターゲティング広告やキャンペーン等をご案内する対象候補者のIDを抽出して、ドコモに提供することがあります。例えば、「最新のスマートフォンに関心のありそうな人」などのように、一定の条件を下に当社の判断で抽出した対象候補者のIDを電子データによりドコモに提供することがあり、ドコモでは当該IDから個人を特定して利用することがあります。なお、ドコモに提供された当該IDは、ドコモのプライバシーポリシーに従って取扱われます。ドコモのプライバシーポリシーはコチラです。
  • (4)上記のほか、お客様から別途同意を取得した利用目的
    上記(1)~(3)のほか、お客様から別途同意を取得した場合には、当該利用目的に従ってDMP情報を利用します。

4.DMP情報の管理について

当社では、DMP情報の漏えい、滅失又はき損の防止その他の安全管理のため、組織的、人的、物理的及び技術的な安全管理措置などの必要な措置を講じるとともに、その内容・方法等について、継続的に監査、見直しを行い、より適切な安全管理措置の構築に努めます。

  • 1.組織的安全管理措置においては、安全管理について従業者の責任と権限を明確に定め、安全管理に対する規程等を整備・運用し、その実施状況の確認を実施します。
  • 2.人的安全管理措置においては、従業者に対して業務上秘密と指定された情報の非開示契約を締結し、必要な教育・訓練を実施します。
  • 3.物理的安全管理措置においては、入退館の管理、情報の盗難の防止等、必要な措置を実施します。
  • 4.技術的安全管理措置においては、情報及びそれを取り扱う情報システムへのアクセス制御、不正ソフトウェア対策、情報システムの監視等、情報に対する技術的な安全管理措置を実施します。

5.DMP情報の保存期間について

DMP情報は当社における最終更新日(情報提供元より定期的に取得する情報については、同じ情報を取得した最後の日を指します。)から起算して以下の期間、本DMPに保存され、保存期間を経過した場合には、復元不可能な状態で消去いたします。なお、当社は、DMP情報を継続して保持する義務を負いません。

  • (1)ドコモ情報         24ヶ月
  • (2)その他の情報 個別に定めるところによります。

6.DMP情報に関する委託

当社は、DMP情報の取扱いについて、個人情報保護法の定めるところに従い、第三者に委託することがあります。その場合、個人情報保護法を遵守することができるよう必要な契約を締結し、委託先に対する必要かつ適切な監督を行います。

7.DMP情報の収集・利用停止について

お客様がDMP情報の収集・利用の停止を希望される場合、以下の手続の実施をお願いいたします。なお、以下の手続きによる利用の停止には、当社から第三者への提供の停止も含まれます。
(1)ドコモ情報に関する同意の撤回について
第2項の記載の通り、ドコモ情報については、別途個別の同意を得た場合に限って、当社に提供され、当社において利用しますが、一旦同意を頂いた場合においても、お客様はいつでも同意を撤回することができます。同意が撤回された場合、当該時点までに既に当社が取得したドコモ情報の利用も含めて、当社におけるドコモ情報の利用を停止します。
ドコモ情報のドコモから当社への提供及び当社における利用の停止を希望される場合、下記から、同意の撤回手続を行うことができます。

dポイントクラブ特約会員の情報 Mydocomoのドコモオンライン手続き ドコモオンライン手続きページ dポイント利用者情報登録ページ内の「第三者提供許諾」を選択し「第三者提供を行う」のチェックを外して頂ければ設定が可能です。
dポイントカスタマーセンターでのお手続き 0120-208-360

(2)その他の情報について
個別に定めるところによります。

8.お問い合わせ

本ポリシーに関するお問い合わせは下記までお願いいたします。なお、お問い合わせにあたり、お問い合わせ頂いた方の個人情報を取得する場合があります。取得した当該個人情報は、お問い合わせへの対応の目的のみに使用いたします。
※当該個人情報の取り扱いについては、本ポリシーは適用されず、当社のプライバシーポリシー が適用されますので、コチラをご確認ください。

    • 〒104-0061 東京都中央区銀座6‐18‐2 野村不動産銀座ビル
    • (電話番号) 03-6226-8900
    • (FAX番号) 03-6226-8261
    • 株式会社D2C 法務室

9.本ポリシーの変更

当社は、随時本ポリシーの内容を変更することができるものとします。なお、特別に記載がない限り、当該変更後のポリシーが本ウェブサイト上で掲示された時点で、変更後のポリシーの内容が適用されるものとします。

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