SOLUTIONS メディア

ドコモ広告

キャリアの実登録データを活用してドコモメディア面に配信する「国内唯一のブランドセーフティ・アドネットワーク」。圧倒的なリーチと詳細なターゲティングで、認知から顧客化までを強力にサポートします。

D2Cグループが提供するドコモ広告の特徴

国内最大級の
メディアネットワーク

ドコモ広告は国内最大級のメディアネットワーク。広告メディアの月間利用者約4,600万人、関連サービスの登録者約8,000万人、キャリアメールの受信者約3,400万人。大手ポータルサイトや主要SNSとも肩を並べる、圧倒的なリーチ在庫をご活用いただけます。

ドコモユーザーの実データで
ターゲティング

スマートフォン回線の契約情報や、回線契約者以外も利用できるdアカウントの登録情報など、ドコモユーザーの実データを元にした豊富なパーソナライズカテゴリをご用意。キャンペーンの目的に合わせた、緻密なターゲティングを実現できます。オン&オフを統合した検証が行えるのもドコモ広告ならではの特長です。

フルファネルでの
施策実施・検証が可能

国内唯一の大規模キャリアメールや「dポイント」など、ドコモならではのメニュー群を活用し、認知からコンバージョン、ファン化に至るカスタマージャーニーをプロデュース。デジタルOOHや位置情報によるオフラインの接触検知によって、リーチ検証や来店検知、広告重複接触者のブランドリフトなどあらゆるスコアが検証できます。

ドコモ広告ラインナップ

docomo Ad Network(運用型)

ユーザープロフィールに基づいて精緻なターゲティングができる、スマートフォンを中心としたアドネットワーク広告商品です。ドコモ回線契約情報、検索キーワード、アンケート、「dメニュー」や「dマーケット」の利用情報など、常時アップデートされる新鮮なユーザーデータを広告配信に活用できます。配信先は安心・安全なドコモメディア。ブランド価値を守りつつ、大手ポータルサイトや主要SNSの広告では接触が難しい多くのユーザーに、精度の高いターゲティングでアプローチできます。

メッセージS(予約型)

登録者数は3,000万人以上と、日本最大級の規模を誇っています。性別・年代・地域や趣味趣向などのユーザー属性と時間帯を指定して、広告メールを配信可能です。広告の内容に関心が高いユーザーを誘導するため、高いコンバージョン率を期待できます。さらにNTTドコモが保有する位置情報データを活用し、「その日・その場所」にいるユーザーにもアプローチできます。

dメニュー(予約型広告)

日々ドコモユーザーが利用するポータルサイト「dメニュー」。そのトップページにディスプレイ広告を出稿できます。dメニューの月間利用者数は約1,392万人と、キャリアポータルとしては最大級。圧倒的なリーチ数で、幅広い層のユーザーに表現力豊かなクリエイティブで訴求可能です。

dマガジン

ドコモの定額雑誌読み放題サービス「dマガジン」。その電子雑誌上に広告が掲載可能です。雑誌媒体が持つ品質の高さと、デジタルの特性を兼ね備えたメディアだと言えます。本誌(紙版)と読者の重複が少ないため、双方に広告を掲載することで本誌のリーチを効果的に拡大できます。

ドコモ広告パッケージラインナップ

セールスプロモーションPKG

「dポイント」会員データや「dポイント・d払い」加盟店が保有する購買データを活用した広告配信と、「dポイント」によるインセンティブ施策をパッケージとした販促支援型広告サービスです。ユーザーの属性データや位置情報などを活用した広告配信に加えて、加盟店の購買データを活用した購入商品単位のターゲティング配信も可能です。また広告配信から来店、購入までをID単位で分析できるため、精緻な分析をもとにした効率的なマーケティングが可能となります。

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ドコモ広告事例

多くのお客様がドコモ広告を活用して成果を挙げています。ここではその事例の一部をご紹介します。

ドコモメディアとの取り組みでわかった、ドコモブランドの情報信頼性
サントリーウエルネス株式会社様

同社の健康食品の広告に、メッセージSやdocomo Ad Networkを活用。ご出稿の決め手は、キャリアが提供するメディアの広告枠だという信頼感。広告の配信先を具体的に把握でき、ブランド毀損リスクが回避できる安心感がありました。またユーザーの年齢を重視する商品であることから、キャリア契約データによる精緻なターゲティングにもご評価を頂きました。実際に獲得効率の面で成果を上げ、ドコモ広告を継続的にご利用頂いています。

ドコモ広告のエンゲージメントの高さでブランドイメージもアップ
株式会社バイク王&カンパニー様

メッセージSとdocomo Ad Networkを活用し、バイクの買取や無料査定の申し込みを目的としたプロモーションを実施。CPC課金型のメッセージSでは、他のメール媒体と比べて革新的な獲得効率を実現しました。またdocomo Ad Networkの獲得への引き上げ効率も、他のディスプレイ広告の平均を超える結果に。ドコモユーザーとの信頼関係の中、「ドコモからの情報発信」という形で広告が配信されることが、同社のブランドイメージ向上にも寄与しています。

ドコモユーザーという特性と的確なセグメンテーションが生んだ大きな成果
コスモ石油マーケティング株式会社様

家庭向け電力小売商品の顧客獲得にdocomo Ad Networkのメール面を活用することで、絶大な成果が得られました。ドコモユーザーという、キャリアのメールをしっかり読んで検討いただける誠実な顧客層が成功要因であったと分析しています。他にも、ドコモのデータを駆使して広告配信の対象者をセグメントする「カスタムセグメント」により、電気の契約を新たに検討しそうな層への効率的なアプローチが実現しました。

ドコモデータを活用した、自社サービスの特性に合ったターゲティングが魅力
SMBC日興証券株式会社様

投資サービスのプロモーションにドコモ広告を採用。特に配信先を絞ったメッセージSでの顧客獲得効率が高く、大きな成果につながりました。実際の運用ではカスタムセグメントを利用して投資関心層に正確にアプローチ。dポイントを1,000ポイント以上保有しているユーザーに向けたメール配信等、ドコモ広告ならではのターゲティングも活用。D2Cが提供する運用支援についてもご評価を頂きました。

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