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全国の中高生を対象としたスマートフォン向けアプリ開発コンテスト
「アプリ甲子園 2013」決勝戦を開催、優勝者が決定

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    「アプリ甲子園 2013」決勝戦を開催、優勝者が決定

株式会社D2C(本社:東京都港区、代表取締役社長:宝珠山 卓志、以下D2C)では、9月29日(日)、全国の中高生を対象としたスマートフォン向けアプリ開発コンテスト「アプリ甲子園 2013」の決勝戦を開催しました。決勝進出の小中高生12組によるプレゼンテーション後、厳正なる審査の結果、優勝は浅部 佑(あさべ ゆう)さん(渋谷教育学園幕張高校1年)の身近な音を使ったゲームアプリ「SoundGuess(サウンドゲス)」に決定しました。

「アプリ甲子園」は、次世代を担う若手クリエイターの発掘と健全な育成支援を目的として、D2Cが昨年より開催しているスマートフォン向けアプリ開発コンテストで、今年は第3回を迎えます。D2Cは、7月1日より8月31日まで、公式ウェブサイト(www.applikoshien.jp)にて、全国の中高生が開発したスマートフォン向けアプリ(タブレット端末向け含む)を広く募集しました。その結果、昨年を大幅に上回る合計533件の作品の応募が集まり、9月6日(金)にD2C内で予選審査を実施、決勝進出者12組を選出しました。

9月29日(日)に、D2C本社で開催した決勝戦では、12組の小中高生アプリ開発者が一堂に会して、大人さながらの公開プレゼンテーションを行い、IT業界の第一線で活躍する5名の審査員が、小中高生が開発したアプリの企画力を審査しました。また、端末上でアプリを操作したりソースコードを確認しながら、実装力を採点、優秀な作品を選出しました。その結果、「アプリ甲子園 2013」の優勝は、浅部(あさべ) 佑(ゆう)さん(渋谷教育学園幕張高校1年)の、身近な音を使ったクイズゲームアプリ「SoundGuess」に決定しました。同作品は、クラウドのデータベースを活用し、何十万人というユーザが音源を共有できる点や、クイズの回答を自動生成する工夫が高く評価されました。「世界中の音を集めて何かを考えることにつながる音楽ゲームを作りたい」という開発者の思いを実現するために、これらの技術を活用した点や、企画センス、熱のこもったプレゼンテーションが優勝の決め手となりました。

また、準優勝には、池原 克明(いけはら かつあき)さん(岡山県立岡山一宮高校3年)の楽器アプリ「Wabeat(ワビート)」が選出されました。同作品は、誰でも簡単に音楽を演奏することができる楽器アプリで、プログラミングの完成度の高さが群を抜いていました。

D2Cは、日本のIT産業の活性化を図るための教育事業展開の一環として、「アプリ甲子園」を毎年開催し、スマートフォンアプリの一層の普及と発展に努めています。

※    なお、決勝戦の模様(動画)はUstreamでご覧いただけます。
URL:http://ustre.am/14RxT

株式会社D2C主催
全国の中高生を対象としたスマートフォン向けアプリ開発コンテスト
「アプリ甲子園 2013」 - 受賞者・作品 -

【優勝】浅部 佑さん(渋谷教育学園幕張高校1年)
賞品:iMac
作品名: 「SoundGuess(サウンドゲス)」
作品概要: 「いつもだったら気づかないような、身近にある様々な音に触れよう」をコンセプトに開発。ユーザが登録した様々な音を、自動的にクイズ形式にして、流れる音が何かを当てる。録音した音のデータをクラウド上のデータベースに保存する機能があり、数10万に及ぶ他のユーザと音源を共有することも可能。

「SoundGuess」のアプリイメージ

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【準優勝】 池原 克明さん(岡山県立岡山一宮高校1年)
賞品:タブレット端末(iPadまたはAndroid端末のいずれか)
作品名:「Wabeat(ワビート)」
作品概要:何も考えずに触っているだけで、簡単に音楽を演奏できる、楽器アプリ。

「Wabeat」のアプリイメージ
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「アプリ甲子園 2013」
決勝進出者(12組)

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「アプリ甲子園 2013」決勝戦の集合写真
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「アプリ甲子園 2013」開催概要

対象学生: 中学校、高等学校、高等専門学校に在籍の学生(グループ応募可)
※現在学校に在籍していない方、小学生以下も含む

対象作品: iPhone,iPad,iPod TouchのiOS用アプリ、またはAndroid OS用アプリ
※未発表作品、または2012年9月以降のリリース作品

募集方法:「アプリ甲子園 2013」公式ウェブサイトにて受付

作品募集期間:7月1日(月)~8月31日(土)

応募作品数: 合計533作品

予選審査: 9月6日(金)

決勝戦開催日: 9月29日(日) 13:00~17:00 (予定)

決勝戦開催場所:株式会社D2C 本社セミナールーム

評価項目:企画力(独創性、デザイン性、消費者支持度)
実装力(操作性、技術力、完成度)

審査員: 村井 智建(AppBank株式会社 代表取締役CEO、
AppBankGames株式会社 取締役/プロデューサー)
神尾 隆昌(株式会社マインドパレット 代表取締役副社長CTO/COO)
渡部 薫  (ジークラウド株式会社 CEO&Founder)
丸 幸弘  (株式会社リバネス 代表取締役CEO)
宝珠山 卓志(株式会社D2C 代表取締役社長)   (順不同)

公式ウェブサイト: www.applikoshien.jp
ツイッター公式アカウント:    @applikoshien (ハッシュタグ:#applikoshien)
フェイスブックページ: www.facebook.com/applikoshien

主催:    株式会社D2C


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