D2C GROUPニュースリリース

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日本のライブコマースはここからはじまる!
「ライブコマースショウ2018」
D2Cホールにて7月13日に開催
~D2C dotが会場スポンサーとして協力~

株式会社D2C dot(所在地:東京都中央区、代表取締役社長:四栗崇、以下D2C dot)は、日本におけるライブコマース市場の活性化を推進する、ライブコマース推進委員会が2018年7月13日(金)に開催する、「Live Commerce Show 2018(ライブコマースショウ2018)」の会場提供を行うことを決定しましたのでお知らせします。

「モノ」や「サービス」は素晴らしいのに生活者まで届かない、正しく伝わらない。多くの企業がこのような悩みを抱える中、D2C dotでは「伝えたいコトを伝わるカタチに」をミッションスローガンとし、企業・商品の特徴である「伝えたいコト」を最適な形で提供できるよう、日々活動しています。
デジタルテクノロジーの進化やソーシャルメディアの普及により生活者の行動はますます変化を続けており、企業と生活者とのコミュニケーション手法も多様化しています。D2C dotでも、新しいコミュニケーション手法の一つとして近年中国だけでなく日本でも盛り上がりを見せている“ライブコマース”市場に注目しています。本イベントの趣旨である「様々な実例をベースにライブコマースの最新動向を発表し、今後の新しいビジネスモデルを模索、共有する場を設ける」という想いに賛同し、企業と生活者の良好なコミュニケーション活動をサポートする企業として、日本でのライブコマース市場の発展に少しでも寄与するべく、この度会場スポンサーとして協力を行うことといたしました。

本カンファレンスでは、メルカリ、Candeeをはじめとするオンライン配信ビジネスのリーディングカンパニーが集い、様々な実例をベースにライブコマースの最新動向を発表します。今後の新しいビジネスモデルを模索、共有する場としてぜひお役立てください。

「ライブコマースショウ2018」公式サイト:https://livecs.jp/

<開催概要>

開催日時 2018/7/13(金)13:00~17:30(受付12:30~)
会場 D2Cホール(株式会社 D2C内)
〒104-0061 東京都中央区銀座6-18-2 野村不動産銀座ビル 5F
https://goo.gl/maps/fRCQVbgxNvN2
主催 ライブコマース推進委員会(株式会社LockUP/株式会社FinShot/STARP株式会社/株式会社MJS Finance & Technology/株式会社Candee/株式会社Ankosoft/他多数)
協力 株式会社D2C dot、株式会社MFT、株式会社HarvestQ、株式会社Finshot、他
韓国、中国、日本の企業、メディア(調整中)
開催形態 著名人によるキーノートスピーチ、ライブコマース企業による動向・戦略発表、
インフルエンサーによる実演、関連企業の商品・サービスの展示、ネットワーキング
登壇企業数 7~10社 / 出展ブース企業数:約10社
参加人数 最大300名
URL https://livecs.jp/
入場料 Peatix 予約:5000円(参加チケット、交流会のドリンク・軽食込)
https://livecs-01.peatix.com/view

<キーノート登壇企業>

■株式会社 Candee(Live Shop!)
モバイル動画を軸に「メディア・動画マーケティング支援・タレントマネジメント」という3事業を垂直統合で運営。2017年6月よりライブコマース「Live Shop!」の開発・運用を行っています。
講演タイトル:「ライブコマース事業がECに与える影響や可能性(仮)」株式会社Candee 上席執行役員 鍛治良紀(かじよしのり)

■株式会社メルカリ(メルカリ)
フリマアプリ「メルカリ」は、スマホから誰でも簡単に売り買いが楽しめる国内最大のフリマアプリです。ライブ配信をして売ったり買ったりを楽しめるライブフリマ機能、「メルカリチャンネル」を提供しています。
講演タイトル:「ライブコマース最前線」 株式会社メルカリ 事業開発部 石川 佑

■STARP株式会社(Live kit)
Live kitはスタートアップスタジオSTARP株式会社が提供する世界初のライブコマースパッケージシステム。特徴は独自ドメインでのライブコマースの運用 / デザインのカスタマイズ可能 / ライブコマース開始までの構築作業を徹底サポート。大手企業にご利用いただいております。

■株式会社MJS Finance & Technology
株式会社MJS Finance & Technologyは株式会社ミロク情報サービスの子会社として2016年11月に設立。総合的な決済サービス事業など、新たなFinTechサービスの創出を目指しています。

■株式会社HarvestQ
ハーベスト・キュー(HarvestQ)は、クイズを通して教養を身につけ知性を磨くためのモバイルサービスです。楽しくクイズを解きコインを獲得し、獲得したコインを寄付することで社会的貢献も可能なサービスです。

■株式会社FinShot
株式会社FinShot(フィンショット)は2018年2月設立の新しいフィンテック企業です。お客様とのつながりを大切にしながら、ライブコマースでより多くの感動や体験価値を提供できるサービスの展開を目指します。

■株式会社LockUP
株式会社LockUP(ロックアップ)はBtoBの企画制作・プランニングカンパニーです。支社である調布企画組では飲食店を運営、地域発信「調布発ライブコマース」を事業展開予定しており、そのチームでの参加となります。

<出展企業>
STARP株式会社(Live kit)/株式会社HarvestQ/株式会社MJS Finance & Technology
株式会社FinShot/株式会社LockUP/株式会社アクエリアス

<アクセス>
〇建物名
D2Cホール(株式会社D2C内)
〒104-0061 東京都中央区銀座6-18-2 野村不動産銀座ビル 5F
https://goo.gl/maps/fRCQVbgxNvN2

〇最寄り駅
東京メトロ日比谷線・都営地下鉄浅草線「東銀座」駅 6番出口 徒歩3分
東京メトロ日比谷線・丸ノ内線・銀座線「銀座」駅 A5出口 徒歩7分
都営地下鉄大江戸線「築地市場」駅 A3出口 徒歩3分

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【ライブコマースとは】
ライブコマースとは、タレントやインフルエンサーがライブ動画を配信し、視聴者はリアルタイムに質問やコメントをしながら商品を購入できるという新しいeコマースの手法です。
すでに中国ではライブによるeコマース事業が非常に盛り上がっており、淘宝(taobao)等の人気アプリ内で配信しているライブコマースの番組では1回の生放送で視聴者数 約3,100万人、いいね!数 約5,500万人、1年で約50億円を売り上げるインフルエンサーも登場しています。
日本においては、2017年が「ライブコマース元年」とすると、2018年は大手企業の参入により、さらに盛り上がりを見せる年となることが予想されています。

【ライブコマース推進委員会について】
ライブコマース推進委員会は、日本におけるライブコマース市場の活性化を目的に、日韓合同で結成された任意団体です。
株式会社LockUP、株式会社FinShot、株式会社Starp、株式会社MFT、株式会社candee、株式会社Ankosoft/他多数の企業で構成されています。

【本件のお問い合わせ先】
株式会社D2C dot 長岡
TEL:03-6226-8930
E-mail:info@d2cdot.co.jp
URL:https://www.d2cdot.co.jp/

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