社内報「D2心」

vol.185 2021 WINTER

  • 巻頭特集:D2C R 星 航 北中 建~データがD2C Rをおもしろくする
  • D2C Rの広告関連ツール・サイトを一挙公開!
  • [あした何食べる?]東銀座周辺を食べ尽くす!
  • 『地方創生SDGs官民連携プラットフォーム』へ参画
  • [#PORTFOLIO]D2C 小野かつみ/馬らくの「しばしお付き合いください」
  • [NEWS PICK UP]D2C dot、2020 60th ACC TOKYO CREATIVITYAWARDSにて「特別賞」を受賞!
PDFで開く

D2C GROUP TOPICS

DX×健康経営EXPO 2020に協賛・技術協力

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
D2Cが協賛するDXと健康経営で人・組織の課題解決をめざすオンライン展示会「DX×健康経営EXPO 2020」が開催されました。会期中は、フリーアナウンサー笠井信輔氏が登壇する特別講演を始め、経営層や人事部門に向けたセミナーが完全オンラインで配信。本オンライン展示会ではイメージソースのインタラクティブライブ配信サービスが採用され、D2Cグループを挙げて協力させて頂きました。

700人の集合知が社内ポータル「D-GATE」に登場

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
D2Cグループの社内ポータルサイト「D-GATE」の個人プロフィールが、「SKILL BANK」として刷新されました。D2Cグループで働く700人以上の経歴や実績、スキルや得意分野を可視化・共有する取り組みです。また、グループ横断でのプロデュース、クリエイティブスキル共有の場として新コンテンツ「ポートフォリオ」が始動。グループ連携による提案・アウトプットにぜひご活用下さい。

AWS re:Invent 2020にて導入事例紹介
 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
AWSが主催する「AWS re:Invent 2020」で、AWS Lake Formationの日本における活用事例としてD2C ドコモ広告事業本部 テクノロジーソリューション部の取り組みが紹介されました。D2Cではいち早くAWS Lake Formationを導入*することで、大規模データの分析や機械学習にも対応できる、広告事業の拡張性を見据えた開発を行っています。*NTTドコモのプライバシーポリシーに則り会員データの活用を受託しAWSを利用。

「AZS!」についてのインタビュー掲載
 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
社内コミュニケーション活性化の最新事例を発信する「CAPPY(キャッピー)」に、D2C R HR担当の佐藤と常世田のインタビューが掲載されました。社員同士で称賛しあう文化「AZS!」が生まれた経緯、なぜこの制度が導入されたのか、制度を盛り上げるための工夫についてお話しています。リモート下で自律自走しながらも、誰かのために、お互いのために動ける、そんな+αの文化づくりを目指しています。

『交通広告グランプリ』で優秀作品賞を受賞

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
D2C dotが担当した、Netflix「リラックマとカオルさん」山手線での交通広告「がんばること多すぎ電車ジャック」が、ジェイアール東日本企画主催『交通広告グランプリ』の企画・プロモーション部門にて優秀作品賞を受賞しました。世の中のがんばりすぎている人に向けて広告が出している圧に気づいてもらう本施策はSNS上でも大きな話題を呼び、2019年ACC賞に続く広告賞受賞となりました。

BEYOND DISTANCE
 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
デザイン&アートフェス「DESIGNART TOKYO 2020」の表参道ヒルズスペースオー会場にて、ドコモの「浮遊球体ドローンディスプレイ」を活用した「BEYOND DISTANCE」を実施しました。本施策は、コロナ禍における新しいコミュニケーション体験を創造する試みで、会場からも自宅からも参加することにより“距離を超えてつながる”新しい時代ならではの体験となりました。

オンラインイベントを支えるプロジェクトチーム発足

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
Webと実空間での「表現」を追求してきたイメージソースは、プロデューサー上林 新と加藤 雄也によるオンラインソリューションに特化したプロジェクトチームを発足しました。当社が培ってきた豊富な経験を下地にアイデアや技術力を集約し、ニューノーマル時代のオンラインイベントおよび企業プロモーションをサポートしてまいります。社内コミュニケーションから製品発表会まで、ぜひご相談ください。

越境クラウドファンディング事業を開始

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
D2C Xは、ECサイト「BECOS」を運営するKAZAANAと協業し、欧米圏を中心とした越境クラウドファンディング事業を開始しました。BECOSでお取り扱いのある日本の伝統工芸品・日本製品を、D2C Xが運営するWebメディア「tsunagu Japan」を通じてご紹介し、クラウドファンディングサービス「Kickstarter」にて販売する取り組みです。

CODモバイル配信1周年記念 eスポーツ大会を開催

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
全世界で3億DL突破した人気ゲーム『Call of Duty: Mobile』のアプリ配信1周年記念として、eスポーツ大会を企画・開催しました。本大会は、アイドルと芸人による対戦や人気ゲーム解説者の実況で盛り上がり、「#CODモバイル1周年記念」がTwitterトレンド入り。COD公式チャンネルのライブコンテンツとして過去最高となる5万回再生、同時接続4000人を記録しました。

D2Cグループに関する
ご相談・お問い合わせは
下記よりお願いします。

お問い合わせ