社内報「D2心」

vol.181 2020 WINTER

  • 巻頭特集:D2C 藤井 健 谷川 裕典
  • D-1 GRAND PRIX 2019 開催
  • [#PORTFOLIO]柳澤 匡
  • おしえてドコモの広告データ 【基本編】
  • [あした何食べる?]東銀座、 神泉、大阪
  • [四コマ漫画]東京ふたりぼっちの社内ウォッチ最終回
PDFで開く

D2C GROUP TOPICS

東銀座オフィスがドラマ『半沢直樹』に登場!

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
1月3日に放送されたTBS系スペシャルドラマ『半沢直樹イヤー記念・エピソードゼロ』に、D2Cがロケ地提供として撮影協力しました。4月には約7年ぶりに続編が復活する大人気ドラマ『半沢直樹』。その舞台となる『東京セントラル証券』と大きく関わるIT会社『スパイラル』の役員会議室として、D2Cホールが登場。4月にスタートする本編でも登場するので、ぜひご注目ください!

首都圏3カ所でサテライトオフィスの導入開始

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
D2Cグループでは新たな働き方に向けたテレワーク導入の一環として、大手町(千代田区)・上北沢(世田谷区)・川崎の3カ所でサテライトオフィスの運用がスタートしました。“Work for a better life.” を掲げるシェアオフィス「LIFORK」を利用した本施策では、勤務環境の選択肢を広げ効率的な働き方を実現し様々な変化に対応できる新たな働き方を推進してまいります。

第4回 濃紺会議を実施
 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
D2C Rは、昨年12月に年に一度のイベント「濃紺会議」を開催しました。「濃紺会議」とは、社員から新規事業や制度の提案を募る社内ビジネスコンテストで、主体性をもって仕事に臨み、社員の一人ひとりがこれから会社づくりに参画することを目的としたD2C R独自のイベントです。第4回目となった今回は全6案が発表され、採択された案については早くも実現に向けて動き出しています。

「味ぽん55th」統合プランニング/プロデュースを担当

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
D2C dotは、ミツカン「味ぽん55thコミュニケーション」のプランニング/プロデュースを担当しました。好きな具材に味ぽんをチョイ足しする「チャレぽん」をTwitterで募集し、チャレぽん大賞を選定するキャンペーンを実施。チャレポン審査委員長のムロツヨシさんが登場したPR発表会では、「推しチャレぽん」の実演実食会を行い、テレビ局20番組を超える多くのメディア露出を獲得しました。

渋谷⇔広島5Gを活用した遠隔ダンスレッスンを実施

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
渋谷・広島の2都市を5Gでつなぐ遠隔教育の実証実験イベントの全体プロデュースをカケザンが担当しました。講師不足が課題となっている地域でも、ICT教育によって遠隔地からダンスの指導を受けられることをめざした本実証実験では、相互の映像と音声を中継しながら、渋谷にいるダンス講師の授業を2拠点で同時に実施。5Gにより渋谷・広島の生徒が同時に踊るという距離を越えたコラボレーションを実現しました。

渋谷FUKURASに「デジタル・ハチ公」を設置

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
渋谷の新たなランドマークとして誕生した渋谷FUKURASの新施設「待ち合わせスポット GMOデジタル・ハチ公」に導入された「デジタル・ハチ公」の制作を担当しました。「デジタル・ハチ公」は、最新技術の3Dホログラムを活用し、お手や伏せなどの触れ合い体験や、さまざまな国をハチ公と一緒に旅することができるインタラクティブなハチ公像です。渋谷で待ち合わせの際にはぜひお立ち寄りください!

Media Ambition Tokyo 2020に出展
 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
2月27日から3月8日まで渋谷スクランブルスクエア「SHIBUYA QWS(渋谷キューズ)」を中心に開催される最先端のテクノロジーカルチャーの祭典、Media Ambition Tokyo 2020にイメージソースが出展します。今回は、「光を遮ることでみせるメディア」をテーマにした『KAXEL (カクセル)』を出展し、新たな可能性を展示いたします。

「飲食店イノベーションセミナー2019」に登壇

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
USEN Media主催の「飲食店イノベーションセミナー2019」に、D2C Xを代表し萩原 良が登壇しました。インバウンド集客に関心の高い飲食店関係者など約50名の聴講者が集まる中、D2C Xが運営する訪日外国人向けWebメディア「tsunagu Japan」のデータや事例をもとに、訪日旅行者のニーズや行動パターン、効果的なプロモーションの方法等について紹介をしました。

2020年2月に「exergirls」デビュー!
 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
Gushcloud JapanとSDM(スターダストグループ)共催オーディションにより誕生したフィットネス・アイドルユニット「exergirls」が2020年2月にデビューします。予想を上回る258名の応募から実技面接などを経て選ばれた「exergirls」は、健康・エクササイズをテーマに国内外で活躍する新しいアイドルグループとして活動してまいります。2月の発表にご期待ください!

D2Cグループに関する
ご相談・お問い合わせは
下記よりお願いします。

お問い合わせ