D2C

プレスリリース

スマートフォン普及動向調査

株式会社ディーツー コミュニケーションズ(本社:東京都港区、代表取締役社長:宝珠山 卓志、以下D2C)では、2011年1月、スマートフォンの普及動向に関する調査を実施した。より実態に近い普及率を把握するため郵送調査を実施した。全国15~69歳の一般生活者を対象とし、エリア×性年代別の人口構成比に合わせて回収・集計した。調査結果より、以下の3つのポイントを確認した。

「スマートフォン普及動向調査」の3つのポイント
【ポイント①】 全国の男女15~69歳おけるスマートフォン普及率は 7.6%
         29.5%が3ヶ月以内にスマートフォンを購入
【ポイント②】  女性のスマートフォン所有者が増加傾向、女性ユーザは28.6%に
         2010年10月‐12月の間のスマートフォン新規購入者の35.8%が女性ユーザ
【ポイント③】 スマートフォン非所有者の購入意向は、27.9%
         スマートフォン非所有者の購入意向理由「パソコン用のWEBページをそのまま表示・利用できるから」が63.5%

【ポイント①】全国の男女15~69歳おけるスマートフォン普及率は 7.6%

調査対象者全体における携帯電話(フィーチャーフォン+スマートフォン)の利用率は、95.1%であり、スマートフォンの利用率は7.6%だった。所有パターン別に見ると、「スマートフォンのみ利用」が4.0%、「スマートフォンとフィーチャーフォンを併用」が3.5%、「フィーチャーフォンのみ利用」が87.5%となった【図1-1、1-2】。
スマートフォン利用者の利用履歴について聞いたところ、「1年未満」の合計が74.0%、「3ヶ月未満」が29.5%となり、直近の1年間で急速に普及が進んでいることがわかった【図1-3】。
また、今後の利用意向について聞いたところ、「スマートフォンのみ」の利用者では、「次回の買い替えの際もスマートフォンを購入したい」が75.2%となり、スマートフォンの継続利用を考えているユーザの割合が高いことがわかった。一方、「スマートフォンとフィーチャーフォン」併用者では、「今後も併用したい」が41.5%、「フィーチャーフォンは解約、スマートフォンのみにしたい」が15.1%、「スマートフォンは解約、フィーチャーフォンのみにしたい」が9.4%となり、スマートフォンとフィーチャーフォンを継続して併用したいと考えているユーザの割合が高かった。【図1-4】。

【図1-1】
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【図1-2】
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【図1-3】スマートフォン利用履歴
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【図1-4】スマートフォンユーザの今後の意向

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【ポイント②】女性のスマートフォン所有者は増加傾向、女性ユーザは28.6%に

スマートフォン所有者の内、女性が占める割合は28.6%となった。その内、スマートフォンの1年以上の利用者では、男性が86.0%となっており、1年前と比較すると、女性所有者の割合が増加していることがわかる。また、2010年10月-12月の間のスマートフォン購入者の内、女性の割合は、35.8%となっており、スマートフォン所有者における女性が占める割合は、増加傾向にあることがわかる【図2】。

【図2】
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【ポイント③】スマートフォン非所有者の購入意向は、27.9%

スマートフォン非所有者に、今後のスマートフォ購入意向について聞いたところ、「ぜひ購入したい」が8.3%、「まぁ購入したい」が19.6%と、スマートフォン非所有者の27.9%に購入意向があることがわかった【図3-1】。
スマートフォン非所有者の内、「スマートフォン購入意向者」にその理由を聞いたところ、回答が多かったのは「パソコン用のWEBページをそのまま表示・利用できるから」が63.5%、「フィーチャーフォンよりも機能が豊富だから」が58.7%、「アプリを追加して自分好みにカスタマイズできるから」が39.8%であった【図3-2】。
一方、スマートフォン非所有者の内、スマートフォンの購入意向がない人」にその理由を聞いたところ、「今使っているフィーチャーフォンの機能で十分だから」が81.9%、「機能を使いこなせないと思うから」が51.0%、「本体の価格が高いから」が35.9%となった【図3-3】。

【図3-1】スマートフォン非所有者の購入意向
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【図3-2】
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【図3-3】
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<調査概要>
●調査実施期間    :2011年1月14日~1月24日
●調査方法    :郵送調査
●調査対象   :ビデオリサーチ社保有の調査モニターパネル
          全国/男女15歳~69歳
●サンプル数  :3000サンプル (集計対象)/5217(発送数)
●性年代別(男女10歳刻み・12区分)×エリア(全国9地区)の各セルについて、全国の住民基本台帳の人口構成比に基づき目標サンプルを設定。回収票の中から目標サンプルとなるように無作為抽出し、集計対象サンプルを設定。
●調査会社     株式会社ビデオリサーチインタラクティブ(企画)、株式会社ビデオリサーチ(実査)

<調査主体>
株式会社ディーツー コミュニケーションズ(http://www.d2c.co.jp/
所在地  : 〒105-0021 東京都港区東新橋1-9-2 汐留住友ビル18階
TEL      : 03-6252-3100
代表者  : 代表取締役社長 宝珠山 卓志
事業内容  : メディア事業、メディアレップ事業、モバイルソリューション事業などモバイルマーケティングビジネス全般



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