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デジタルマーケティングのトレンドを網羅
「コードアワード2017」の受賞16作品が決定
~グランプリは、お菓子で学べるプログラミング教材「GLICODE®」~

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    「コードアワード2017」の受賞16作品が決定
    ~グランプリは、お菓子で学べるプログラミング教材「GLICODE®」~

株式会社D2C(本社:東京都中央区、代表取締役社長:宝珠山卓志、以下D2C)は、デジタルマーケティングの広告賞「コードアワード2017」の最終審査を行い、ファイナリスト30作品の中から、受賞作品16作品を決定いたしました。
 

◆ 国内外から過去最高となる147作品の応募数の中、グランプリは「GLICODE®」が受賞
本アワードは、2016年4月1日から2017年3月31日の期間、各種デジタルを活用し実施・開始されたマーケティングコミュニケーションの事例を対象とし、今年は国内外から過去最高の147作品の応募がありました。それらの作品を、クリエーティブ、テクノロジー、マーケティングなどのスペシャリスト計8名の審査員により厳正なる審査を行った結果、グランプリは、お菓子で学べるプログラミング教材「GLICODE®」(江崎グリコ)が受賞しました。本作品は、プログラミング教育が徐々に認知されてきている一方、実際には親も子もプログラミングに触れる機会が少ないという背景のもと、江崎グリコの親しみやすい「おかし」を使って敷居を下げ、同時にブランディングとしても機能しているといった点で総合的に高い評価を受けました。

◆ IoT、VR、AI、データ活用、スマホ決済など、世の中のデジタルトピックが出揃う結果に
今回の特徴としては、社会的な注目キーワードとして定着してきている、IoT、VR、AI、データ活用、スマホ決済といった技術が、高度なマーケティングコミュニケーションに落とし込まれた作品が多く、またそれらが万遍なく出揃ったことが挙げられます。そして、狭義の広告という概念を超えて、よりプロダクト・サービスに近づいている作品が多かったことも特徴です。
審査員長を務めた伊藤直樹氏(PARTY クリエイティブディレクター)は、「各部門のベストとグッドはどれもレベルが高く、今年はかなりの粒ぞろいと言っても良いと思います。IoT、AR、人工知能、データサイエンス、スマホ決済など、世の中のデジタル・トピックについて、どの受賞作品も素晴らしい答えを提示していると思います。」とコメント。

「コードアワード2017」の受賞作品一覧は、以下をご参照ください。

なお、8月2日(水)にD2Cホールにて開催する「コードアワード2017贈賞式」では、受賞作品の贈賞や、一般投票により選ばれた「パブリックベスト賞」の発表を予定しております。
D2Cは、今後も「コードアワード」を継続的に実施し、デジタルを活用した広告コミュニケーションおよび
マーケティングの一層の普及と発展に貢献するべく努めてまいります。

 

「コードアワード2017」受賞作品 一覧

【グランプリ】GLICODE®
広告主企業名   : 江崎グリコ株式会社
商品・サービス名 : 企業広告
広告会社     : 株式会社電通 / Google Zoo
制作会社     : 株式会社ココノヱ / 株式会社BIRDMAN / 株式会社ロボット / 株式会社ワンダラス / 株式会社電通テック / 株式会社電通パブリックリレーションズ
作品概要     : 江崎グリコはブランディング施策として、子供達が親しみを持つ「お菓子」を使いながら学べる、プログラミング教材「GLICODE®」を開発。GLICODE®では、おかしを並べてスマートフォンのカメラで撮影すると、画像認識技術を用いてお菓子一つ一つがプログラミングのコードに変換される。このコードを用いてゲームキャラクターをゴールに導くことで、遊びながらプログラミングを学ぶことができる。

 

【ベスト・イノベーション】聞き間違えない国語辞典
広告主企業名   : パナソニック株式会社
商品・サービス名 : 聞き間違えない国語辞典
広告会社     : 株式会社博報堂
制作会社     : 株式会社エイド・ディーシーシー / 株式会社クリエイターズグループMAC / 株式会社AOI Pro. / 株式会社マテリアル
作品概要     : 難聴者を補聴器でサポートしてきたパナソニックは、聞こえの問題を啓発し、聞く人に優しい話し方を始めてもらうため、誰もが使えるモバイル辞典を開発。三省堂「スーパー大辞林3.0」収録語の約312億通りから独自の人工知能で検出した、約150万もの聞き間違えやすい言葉と、それを避ける話し方を収録した。

 

【ベスト・クラフト】NIKE UNLIMITED STADIUM
広告主企業名   : NIKE
商品・サービス名 : LUNAREPIC
広告会社     : BBH Communications (Asia Pacific) Pte Ltd
制作会社     : PARTY NEW YORK / 株式会社BIRDMAN / PARTY
作品概要     : ランナーは200mのコースをRFIDチップが装着されたLUNAREPICを着用して走り、ラップタイムを計測。2周目より LED スクリーンに登録した自分のアバターが出現。アバターは1周目のラップタイムで併走し、ランナーがアバターに勝つと、新しく更新されたベストタイムで次のラップを走る仕組みになっている。自分の最高記録をさらに超えられるよう自分に挑戦することができる。

 

【ベスト・イフェクティブ】バレンタインポスト
広告主企業名   : ネスレ日本株式会社
商品・サービス名 : キットカット ショコラトリー
広告会社     : PARTY
制作会社     : 株式会社BIRDMAN / 株式会社ずんシステム / 株式会社アクア
作品概要     : 相手に会わなくてもチョコを簡単に贈り合える、まったく新しいバレンタインの新サービス「バレンタインポスト」。キャンペーンサイトに「チョコを待ち受ける」自分専用のポストをつくってSNSにシェア。他ユーザーがポストにチョコを入れると、すぐにチョコが届くという仕組み。チョコは、"キットカット・ショコラトリー"の中から選び、告白、日頃の感謝、ちょっとした冗談など20文字のメッセージをつけて贈れる。

 

【ベスト・キャンペーン】TOKYO CULTURE STORY
広告主企業名   : 株式会社ビームス
商品・サービス名 : 40周年プロジェクト
広告会社     : 株式会社SIX / 株式会社博報堂 / 株式会社コスモ・コミュニケーションズ
制作会社     : 株式会社AOI Pro.
作品概要     : BEAMSが創業した1976年から2016年までの東京のカルチャーを5分のワンカット映像に凝縮して表現。ファッションは、流行した82のスタイルを、200以上のブランドと350以上の当時のアイテムにより忠実に再現。音楽は、時代を超えて愛される「今夜はブギーバック(smooth rap)」を15の音楽ジャンルでリミックスし、各時代を代表する27名のミュージシャンが歌いつないでいる。また、ハッシュタグでブランド名などを表示することで、調べたり、思い出したり、何度も見てもらえるようにしている。

 

【ベスト・ユース・オブ・メディア】タクシーの降り方が、変わる|JapanTaxi Wallet
広告主企業名   : JapanTaxi株式会社
商品・サービス名 : 全国タクシー
広告会社     : -
制作会社     : -
作品概要     : タクシー乗車の際、車両に搭載されたタブレットに表示されたQRコードを「全国タクシー」アプリで読み込むと、到着前に支払い手続きを行なえる決済システム。「急いでいる場合」や「荷物が多い場合」など、タクシー利用者の降り方を変えるサービス。

 

【グッド・イノベーション】(2作品選出)
GREEN LIGHT RUN
広告主企業名   :アディダス ジャパン株式会社
商品・サービス名 :GREEN LIGHT RUN
広告会社     :株式会社TBWA HAKUHODO
制作会社     :株式会社東北新社


 

M.W.
広告主企業名   :YKK AP株式会社
商品・サービス名 :M.W.
広告会社     :PARTY
制作会社     :株式会社BIRDMAN / 株式会社TASKO /株式会社ギークピクチュアズ / KLAXX DESIGN /株式会社MARK / 株式会社愛印 / PPC / 株式会社サウンドロイド / EDP graphic works


 

【グッド・クラフト】(2作品選出)
5572320 / MASHUP MUSIC PLAYER
広告主企業名   :日清シスコ株式会社
商品・サービス名 :ココナッツサブレ
広告会社     :Dentsu Lab Tokyo / 株式会社電通 / PARTY
制作会社     :株式会社ホムンクルス / 株式会社BIRDMAN / 株式会社電通テック / 株式会社ピアノ / 株式会社東北新社 / 株式会社ピクス / ゼロシーセブン株式会社 / 株式会社GLADSAD / 有限会社福樂 / 有限会社カインド / 株式会社デジタルエッグ / 株式会社冬寂 / 株式会社フレイム


 

Synesthesia Suit
広告主企業名   :Enhance Games
商品・サービス名 :Rez Infinite
広告会社     :―
制作会社     :Enhance Games, Inc. / 株式会社ライゾマティクス / 慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科


 

【グッド・イフェクティブ】 (2作品選出)
フレフレ、部活。母校にinゼリー
広告主企業名   :森永製菓株式会社
商品・サービス名 :inゼリー
広告会社     :株式会社電通 / 株式会社電通テック
制作会社     :株式会社パズル / 株式会社ニード / 株式会社アルク / 株式会社アマナ / 株式会社アン / ジューク / 株式会社ライジン


 

あたらしく☆画たろう!!!
広告主企業名   :キリンビール株式会社
商品・サービス名 :キリン氷結Ⓡ
広告会社     :株式会社電通
制作会社     :株式会社BIRDMAN / 株式会社パズル / 株式会社電通テック


 

【グッド・キャンペーン】 (2作品選出)
宅配試乗
広告主企業名   :日産自動車株式会社
商品・サービス名 :NOTE e-POWER/宅配試乗
広告会社     :株式会社TBWA HAKUHODO
制作会社     :株式会社AOI Pro.


 

Hand meets Hand
広告主企業名   :Tiffany & Co.
商品・サービス名 :Bridal Jewelry
広告会社     :株式会社博報堂 / 株式会社博報堂DYメディアパートナーズ
制作会社     :WHITE Inc. / 株式会社博報堂プロダクツ / 株式会社イメージソース / TOW Co., Ltd.


 

【グッド・ユース・オブ・メディア】 (2作品選出)
スカイサーカス
広告主企業名   :株式会社サンシャインシティ
商品・サービス名 :サンシャイン60展望台
広告会社     :株式会社電通
制作会社     :株式会社乃村工藝社 / 株式会社電通テック / 株式会社ティー・ワイ・オー / Camp KAZ / ノムラテクノ株式会社 / 株式会社ハシラス / 株式会社BIRDMAN / 株式会社ピラミッドフィルム


 

Fami-Navi
広告主企業名   :Dengfeng CITROEN
商品・サービス名 :Fami-Navi
広告会社     :BEIJING DENTSU ADVERTISING CO.,LTD.
制作会社     :D2C China Co., Ltd.


 

【パブリックベスト】(1作品選出)
去る6月12日(月)~18日(日)にかけて、コードアワードオフィシャルサイト上でファイナリスト作品を対象に、一般投票を行いました。その結果は8月2日(水)に行われる贈賞式にて発表いたします。

 

【参考】

<コードアワード」とは>
「コードアワード」は、モバイル広告およびモバイルマーケティングの健全な発展と普及を目的として、2002年より開催されてきた「モバイル広告大賞」を前身とし、2014年よりその対象をデジタル全域へと拡大させた、デジタル広告・マーケティングのアワードです。
デジタルマーケティングの「いま」を刻み、「未来」を拓くアワードとして、より多くの秀逸な作品を顕彰し、デジタルを活用した広告コミュニケーションおよび、デジタルマーケティングの活用事例を発信します。

URL:   http://www.codeaward.jp/
facebook: https://www.facebook.com/codeaward/
twitter: @code_award

<トロフィー>

【一般のお問い合わせ先】
コードアワード運営事務局(株式会社D2C内)
E-mail:info@codeaward.jp

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