D2C

プレスリリース

中国において合弁会社を設立し、スマートフォンゲーム市場へ参入

株式会社D2C(本社:東京都港区、代表取締役社長:宝珠山 卓志、以下D2C)は、中国本土におけるゲーム市場への参入のため、中国の大手メディア・文化産業グループである上海文化広播影視集団有限公司 (以下「SMG」)傘下の子会社上海東方明珠文化発展有限公司(以下「OPCD」)と、合弁会社 「上海东方明珠迪尔希文化传媒有限公司」を中国(上海)自由貿易試験区に6月28日に設立しました。

近年、中国においてもオンラインゲームやスマートフォンゲーム市場が急速に拡大しています。特にスマートフォンゲームの市場規模は、2013年に112.4億元(約1,855億円)に到達し、2014年には200億元(約3,300億円)を超えると予測されています。また、スマートフォンゲーム利用者数は、2013年には54.7%増(前年比)の2億1,500万人と、驚異的な増加値を示しています(出典:GPC、CNNIC)。

「上海东方明珠迪尔希文化传媒有限公司」は、自社によるゲーム開発をはじめ、D2Cや日本企業が開発したスマートフォンゲームのローカライズ、パブリッシング及び運営を行い、iOS端末・Android端末向けのプラットフォームを通じて課金ビジネスを展開、難しいと言われている中国でのゲームビジネスの成功を目指します。 今回の設立にあたり、D2Cが40%相当額(20百万元)、OPCDが60%相当額(30百万元)をそれぞれ出資します。

 D2Cが日本及び中国市場において培ってきたスマートフォンゲームのノウハウと、OPCDの親会社である上海東方明珠(集団) 股份有限公司(以下「OPG」)やSMGが所有する数多くのメディアを活用した強力なプロモーション力とのシナジーを活かし、成長著しい中国での事業拡大を図っていきます。
なお、合弁会社の総経理(CEO)には、D2C コンシューマ事業本部長 山口 哲也が就任する予定です。


(参考)
<D2Cとは>
株式会社D2Cは、2000年6 月1日に、株式会社NTTドコモ、株式会社電通、株式会社NTT アドの3 社合弁で設立された、デジタル広告/マーケティング会社です。D2Cでは、ワイヤレス領域を軸に、ドコモメディアや各種一般メディアにおける広告の取り扱いや、統合デジタルマーケティングの提案・実施までをワンストップで提供する「広告・マーケティング事業」、コンシューマ向けアプリやコンテンツの開発・提供を行う「コンシューマ事業」、アジアを中心とした国々での広告・マーケティング事業を行う「海外事業」の3 つの事業を展開しています。
コンシューマ領域においては180万ダウンロードを突破したスマートフォンゲーム「関ヶ原演義」や、NBA公認スマートフォンゲーム「NBAドリームチーム」などの人気タイトルを提供し、日本国内、中国、米国などで提供しているアプリの総ダウンロード数は、1000万に達します。

<SMGとは>
上海文化広播影視集団有限公司は、上海文化広播影視集団と上海ラジオテレビ局、上海東方伝媒集団有限公司が2014年3月に合併して設立された。2013年末までの時点でSMGの総資産が445億元(約7,343億円)、営業売上は210億元(約3,465億円)、中国最大級のマスメディア及び総合文化産業グループである。経営範囲は、ニュース配信・テレビ・ラジオ局の運営・インターネットメディアの運営・イベント開催・旅行事業・テレビ通販・版権ビジネスなど幅広く展開している。15個のテレビチャンネル、11個のラジオチャンネル、15個の有料デジタルテレビチャンネル及び9種類の雑誌を保有している。

<OPGとは>
上海東方明珠(集団)股份有限公司とは、1992年に中国で初めて上場した文化産業企業である。会社の登録資本金が31.86億元(約526億円)、2012年末の総資産が120.83億元(約1,994億円)、会社設立以来文化産業、新媒体創出、対外投資領域に力を入り、観光地として人気の東方明珠電視塔を中心に上海国際会議センターや上海メルセデス・ベンツ・アリーナなどを運営。上海市内の地下鉄・バスなどをカバーするデジタル配信テレビチャンネルも保有。

<OPCDとは>
上海東方明珠文化発展有限公司は、2013年10月1日に設立した中国(上海)自由貿易試験区における文化・コンテンツ領域に関する事業会社で、中国(上海)自由貿易試験区に第一陣として入居する25社の一つ。同区に最初に進出した文化娯楽分野の企業としての先発優位性に加え、東方明珠グループの持つメディアリソースと知名度が大きな武器になると期待されている。

<中国(上海)自由貿易試験区とは>
2013年7月に中国の国務院常務会議において承認された「中国(上海)自由貿易試験区全体方案」によって設立された経済特区。金融および物流・貿易の自由化、そして投資手続の緩和などが謳われている。中国政府はこの試験区をかつての深圳における経済特区の設置や、世界貿易機関(WTO)加盟などに続く経済政策の大きな転換点と位置づけており、上海以外においても、天津や重慶、大連など中国全体に拡がる可能性がある。 

 

上海东方明珠迪尔希文化传媒有限公司 概要

会社名:  上海东方明珠迪尔希文化传媒有限公司
       (読み:シャンハイトウホウメイジュディーアールシーブンカデンバイユウゲンコウシ)

登記:中国(上海)自由貿易試験区内

設立年月日:  2014年6月28日

役員:  董事 兼 総経理 : 山口 哲也 (D2C コンシューマ事業本部)
            
資本金:  50百万元(約8.25億円)

株主:  上海東方明珠文化発展有限公司(OPCD) 60%
     株式会社 D2C    40%

事業内容: ゲーム配信事業

山口 哲也 略歴:
2010年 D2C入社
2011年 コンシューマビジネス本部を立ち上げ、コンシューマ向け新規事業の開発に携わる。
2012年 スマートフォン向けソーシャルゲーム事業を開始し、初年度でiOS国内売上トップテン入りを
果たす(AppAnnie調べ)。
2013年 ゲーム事業で培ったノウハウを活用し、スマートフォンアプリ提供企業向けマーケティング会社
    「株式会社D2CR」の立ち上げに参画。

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