D2C

D2C China

Fami-Navi

Citroen


交通ルールを守らないことによる事故が多発し、慢性的な交通渋滞が都市部の社会問題となっている中国。自動車メーカーシトロエンのナビゲーションアプリ「Fami-Navi」は、絵本を楽しみながら交通ルールを学ぶだけでなく、子供が読み上げる交通ルールの単語をカーナビの音声に採用。常に大切な人が身近にいることを感じさせることで危険運転を抑止し、運転マナーの向上を啓蒙する取組み。

 

迪尔希(上海)广告有限公司(D2C China Co., Ltd.)
http://www.d2c-china.cn/
MISSION(課題)
中国都市部における慢性的な交通渋滞の課題解決に向けた、ドライバーや歩行者への交通マナー啓蒙。
SOLUTION(アイデア)
アプリの絵本で交通マナーを学びながら交通ルールの単語を子供の声で録音。録音されたセンテンスを両親のカーナビゲーションの音声として利用する仕組み。「一人で運転する場合と大切な人がいる場合とでは運転マナーが違う」というインサイトに基づき作成され、子供を中心とした歩行者の交通マナー啓蒙と、ドライバーの危険運転抑止を両立している。
RESULT(成果)
利用者の約90%が「注意深く運転するようになった」と回答。大切な人を思いながら運転をすることが交通ルールを守るという気づきとなり、社会問題を解決するきっかけとなった。

第23回 中国国際広告祭 中国広告長城賞 GOLD受賞。
第9回 釜山国際広告祭(AD STARS 2016) SILVER受賞。
第20回 アジア太平洋広告祭2017(ADFEST 2017) MOBILE LOTUS BRONZE受賞。

お問い合わせ

D2Cを、あなたのデジタルマーケティングパートナーに。

お問い合わせ