コーポレート

業務内容

人事・総務・広報・財務・法務・社内システムなど各組織の役割は様々ですが、グループ各社のインフラを整え、グループとしての業績最大化に向け支援を行う縁の下の力持ち的存在です。会社として円滑に運営できるようにすることはもちろん、経営的視点をもってグループ全体の発展を促進させ次のステージへと牽引することも、コーポレート部門のミッションだと捉えています。

向いてる人・求めている人

会社のため・社員のために行う業務が中心なので、相手の立場にたって物事を考えられる人、フラットに全体を見て判断することができる人が向いています。会社の基盤を支える役割なのでなかなか表立って見える業務ではありませんが、基盤が揺らぐと会社全体が揺らいでしまいかねません。そうしたことを理解し、丁寧に仕事をしていただける方を求めています。

09:30

メールチェック

出社後、社員からの問合わせやベンダーなどからの連絡を確認し連絡を取り合うと共に、案件の進捗状況を把握する。特に物品の調達や人事情報などは納期が決まっているため、スケジュールを把握・チーム内に共有します。

10:00

社外者との打ち合わせ

社内で現在利用しているシステムを取り扱っている企業との打ち合わせです。現状の運用状況の確認と今後の予定について、電話を通じて話し合います。また新しい技術の情報などがあった場合、提案もしていただきます。

11:00

問合せ対応

社員のPCトラブルなどの問合せを受付し、その場で解決します。問合せが特になくても、社内システム上で社員から送られてくる利用申請などを、受理するとともに、システム自体のメンテナンスなども行っています。

12:00

昼食

主に会社の近くに出店されるお弁当屋さんで購入します。バリエーションも多く、曜日ごとにお店が変わるので毎日通っても被ることはなく、飽きることなくお昼ごはんを楽しめます。個人的なオススメは金曜日のガパオライスです(笑)。

14:00

会議

各人が対応中の案件の詳細や進捗状況をお互いに共有し、チームとして今後の方針を検討・決定します。また、社内環境に対する改善要望などがあれば、この場で全員で検討し、必要に応じてプロジェクト化しています。

18:30

後片付けを終えて帰宅

PCやシステム以外にも、コーポレートにはたくさん仕事があります(笑)。社内の備品を整理・整頓するのも仕事の内の一つです。明日から、また社員が気持ちよく使えるようにあと片付けをします。早めに終わらせて、子供が待つ家に早く帰宅できるようにします。

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