D2C

プレスリリース

Androidスマートフォンユーザのインターネット利用実態調査

デジタル広告/マーケティング会社の株式会社D2C(本社:東京都港区、代表取締役社長:宝珠山 卓志、以下D2C)は、Androidスマートフォンユーザのインターネット利用実態調査を実施した。全国の15 歳~69 歳の男女、Androidスマートフォン所有者2,131名を対象として、2013年12月1日(日)から2014年2月28日(金)の間に取得した、「パソコン・ブラウザ」、「スマートフォン・ブラウザ」、「スマートフォン・アプリ」のアクセスログの解析調査を実施した。
調査結果より、以下の3つのポイントを確認した。

「Androidスマートフォンユーザのインターネット利用実態調査」の3つのポイント

【ポイント①】 デバイス別の利用時間
~3か月間のスマートフォンの利用時間は121時間、パソコンの102時間を上回る~

【ポイント②】 「スマートフォン・アプリ」のジャンル別接触時間構成比率
~アプリ利用時間の約半分はゲーム、男女とも10代ではSNSの利用時間比率がもっとも高い~

【ポイント③】 「パソコン・ブラウザ」と「スマートフォン・ブラウザ」の利用状況
~「外食」、「旅行・宿泊」、「ファッション」、「化粧品」サイトはパソコン、スマートフォン共に高い利用率~

【ポイント①】 デバイス別の利用時間
~3か月間のスマートフォンの利用時間は121時間、パソコンの102時間を上回る~

調査期間の3ヶ月間の、調査対象者全体におけるデバイス別の利用時間は、「スマートフォン・ブラウザ」が37時間、「スマートフォン・アプリ」が84時間となり、スマートフォンの利用時間は合計で121時間となった。一方、「パソコン・ブラウザ」は102時間となった。
性年代別に見てみると、スマートフォンの利用時間合計は「女性10代」が221時間ともっとも長時間利用していた。男性でも「男性10代」が164時間となり、もっとも長時間となった。また、「女性10代」は「スマートフォン・アプリ」の利用時間も、166時間ともっとも長時間となった。
「スマートフォン・ブラウザ」では、「女性20代(57時間)」、「女性10代(55時間)」、「女性30代(44時間)」の順で長時間となっており、「スマートフォン・ブラウザ」の利用時間は、男性よりも女性のほうが長時間である傾向が見られた。
また、全体的に、「スマートフォン・アプリ」の利用時間が「スマートフォン・ブラウザ」を上回っており、多くの年代で2倍以上の利用時間となっていた。

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【ポイント②】 「スマートフォン・アプリ」のジャンル別接触時間構成比率
~アプリ利用時間の約半分はゲーム、男女とも10代ではSNSの利用時間比率がもっとも高い~

調査対象者全体における「スマートフォン・アプリ」のジャンル別接触時間構成比率を見てみると、「ゲーム(49.5%)」、「ソーシャルネットワーク(14.9%)」、「ニュース&雑誌(8.3%)」の順で高い比率となった。
「ゲーム」では、「女性50代(66.6%)」、「女性40代(58.6%)」、「女性30代(56.1%)」の順で高い比率となり、女性のほうが男性よりも高い比率であるという傾向が見られた。
「ソーシャルネットワーク」では、「女性10代(43.7%)」、「男性10代(30.9%)」、「男性20代(22.5%)」の順で高い比率となり、若年層で高い比率であるという傾向が見られた。

a2.jpg【ポイント③】 「パソコン・ブラウザ」と「スマートフォン・ブラウザ」の利用状況
~「外食」、「旅行・宿泊」、「ファッション」、「化粧品」サイトはパソコン、スマートフォン共に高い利用率~

分析対象に設定した10の商品カテゴリごとに、メーカーやサービスのサイト、ショッピングサイト等をリストアップして、「パソコン・ブラウザ」からの利用率と「スマートフォン・ブラウザ」からの利用率を比較した。  10の商品カテゴリの平均値を基準に見てみると、「パソコン・ブラウザ」、「スマートフォン・ブラウザ」ともに高い比率となったのは、「外食」、「旅行・宿泊」、「ファッション」、「化粧品」であった。
一方、「ゲーム」は「スマートフォン・ブラウザ」からの利用率が「パソコン・ブラウザ」よりも高い比率となり、
「家電・情報機器」、「自動車」といった耐久消費財は、「パソコン・ブラウザ」のほうが高い比率となった。
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アクセスログ解析調査対象者のプロフィール(n=2,131)
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◆「Google」、「Android」は、Google Inc.の商標または登録商標です。

<調査
概要>
集計期間   :2013年12月1日(日)~2014年2月28日(金)
調査方法      :ブラウザ・アプリの利用ログ解析
調査対象者   :公募型リサーチモニタ
15歳~69歳の男女のプライベートで使用するAndroidスマートフォン所有者
月次継続集計(12月・1月・2月で各月1回以上のブラウザ利用者)
回収サンプル数:2,131サンプル
調査機関    :株式会社インテージ
<調査主体>
株式会社D2C(http://172.17.19.100/
所在地    : 〒105-0021 東京都港区東新橋1-9-2 汐留住友ビル18階
代表者    : 代表取締役社長 宝珠山 卓志
事業内容 : メディア事業、メディアレップ事業、モバイルソリューション事業など

モバイルマーケティングビジネス全般、コンシューマ向け事業

 





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