D2C

プレスリリース

モバイル利用動向調査(2012年2月調査)

株式会社ディーツー コミュニケーションズ(本社:東京都港区、代表取締役社長:宝珠山 卓志、以下D2C)は、普及が進むスマートフォンの利用動向調査を実施した。全国の15歳~69歳の男女3095名を対象に、2012年2月、PCインターネットによるアンケート調査を行い、フィーチャーフォンおよびスマートフォンの利用動向についてまとめた。
※本リリースに記載されております「10月調査」とは、2011年10月に実施したものです。
 それらの調査に関する詳細は、下記のWebサイトでご確認いただけます。 
 10月調査: http://www.d2c.co.jp/wp/wp-content/uploads/news/2011/20111214-1232.html 

【ポイント①】フィーチャーフォンとスマートフォンのユーザ比率
スマートフォンユーザの比率は25%以上に

所有する端末ごとのユーザ比率は、フィーチャーフォンのみのユーザが74.5%、スマートフォンのみのユーザが19.0%、両方の端末を併用しているユーザが6.5%だった。スマートフォンのみのユーザと併用しているユーザを合計すると25.5%となり、10月調査(20.6%)と比較すると4.9ポイント増加しており、1/4以上のユーザが、スマートフォンを所有しているという結果となった。
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【ポイント②】メディア接触状況
スマートフォンユーザは、テレビ、パソコン、スマートフォンを主に利用している状況

フィーチャーフォンのみユーザの各メディアとの1日あたりの接触時間の平均値は、「パソコンでのインターネット利用(172.8分)」、「テレビ(170.8分)」、「ラジオ(34.7分)」、「新聞(25.1分)」「フィーチャーフォンでのインターネット利用(24.0分)」の順に、接触時間が長いという結果となった。一方、スマートフォンのみユーザは、「パソコンでのインターネット利用(141.2分)」、「テレビ(141.0分)」、「スマートフォンでのインターネット利用(65.0分)」、「スマートフォンでのアプリ利用(51.3分)」の順に、接触時間が長いという結果となった。
また、スマートフォンのみユーザの、スマートフォンによるインターネットとアプリの利用時間を合計すると116.3分となり、スマートフォンユーザは、パソコン、テレビ、スマートフォンの3つのメディアを長時間利用していることがわかった。10月調査からは大きな変化は認められなかった。
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【ポイント③】インターネット利用率と利用時間
スマートフォンユーザのインターネット利用時間は、フィーチャーフォンユーザよりも20分以上長時間に

1日あたりのインターネットの利用時間を見ると、フィーチャーフォンのみユーザでは、「10分未満(25.1%)」、「1時間未満(7.0%)」、「30分未満(5.8%)」の順となり、全体でインターネット利用者は50.3%、利用者の平均利用時間は、47.8分であった。前回の10月調査と比較すると、大きな変化は認められなかった。
一方、スマートフォンユーザでは、「10分未満(21.6%)」、「1時間未満(20.8%)」、「30分未満(17.5%)」の順となり、全体でインターネット利用者は95.2%、利用者の平均利用時間は71.0分となり、10月調査と比較して微減していた。
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【ポイント④】アプリ/コンテンツ利用状況
フィーチャーフォンのみユーザのインターネット利用者のうち60.7%、スマートフォンユーザのインターネット利用者のうち56.6%が有料アプリ/コンテンツを利用

1.有料アプリ/コンテンツ利用金額
フィーチャーフォン、スマートフォンそれぞれのネット利用者に1ヶ月あたりの有料アプリ/コンテンツの利用金額について聞いたところ、フィーチャーフォンのみユーザでは、「300円~500円未満(16.2%)」、「100円~300円未満(11.8%)」、「100円未満(10.4%)」の順となり、10月調査と比較すると大きな変化は認められなかった。
一方、スマートフォンユーザでは、「100円未満(21.1%)」、「100円~300円未満(13.8%)」、「300円~500円未満(8.9%)」の順となった。有料アプリ・コンテンツ利用者の平均利用金額は、10月調査の513円から557円にやや増加した。

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2.スマートフォンのアプリダウンロード状況 
スマートフォンユーザ(ネット利用者)に1ヶ月あたりのアプリダウンロード数を聞いたところ、「3個(15.1%)」、「4~5個(14.5%)」、「2個(14.5%)」の順となり、74.8%のユーザが1個以上アプリをダウンロードしていた。また、ダウンロード者の平均ダウンロード数は3.7個だった。
有料アプリについて見てみると、「1個(11.2%)」、「2個(4.7%)」、「3個(2.4%)」の順となり、21.2%のユーザが有料アプリをダウンロードしていた。
アプリダウンロードユーザは10月調査と比較すると、80.1%から74.8%に微減し、有料アプリユーザは10月調査時の21.0%から大きな変化は認められなかった。
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【ポイント⑤】インターネットショッピング
フィーチャーフォンのみユーザよりもスマートフォンユーザの購入率が高い割合に

1.インターネットショッピングの利用状況
フィーチャーフォン、スマートフォンそれぞれのネット利用者にモバイルインターネットショッピングの利用状況について聞いたところ、フィーチャーフォンのみユーザは39.9%、スマートフォンユーザは46.7%に利用経験があり、スマートフォンユーザの割合が高い結果となった。
ネットショッピング利用者の過去3ヶ月の購入商品では、フィーチャーフォンのみユーザでは、「ファッション・ファッション雑貨(24.4%)」、「食品・飲料(15.9%)」、「雑誌・書籍(15.1%)」の順となった。スマートフォンユーザでは、「ファッション・ファッション雑貨(31.6%)」、「雑誌・書籍(16.1%)」、「食品・飲料(15.8%)」となり、多くの項目において、スマートフォンユーザのほうが高い数値を示したが、購入している商材には大きな差異は認められなかった。
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2.インターネットショッピング利用金額
3か月以内にモバイルでインターネットショッピングをした人にインターネットショッピングで利用する金額について聞いたところ、フィーチャーフォンのみユーザでは、「5,000円~10,000円未満(26.0%)」、「1,000円~3,000円未満(22.9%)」、「3,000円~5,000円未満(16.5%)」の順となった。 
スマートフォンユーザでは、「3,000円~5,000円未満(21.1%)」、「5,000円~10,000円未満(17.5%)」、「10,000円~20,000未満(17.4%)」となった。利用平均額は、フィーチャーフォンのみユーザは9,688円、スマートフォンユーザは13,857円となり、10月調査と比較して、スマートフォンユーザは増加、フィーチャーフォンユーザはやや減少傾向がみられた。
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【ポイント⑥】スマートフォンユーザのアプリ選択経路
 約7割のユーザが、アプリ・マーケットのランキングを利用

スマートフォンユーザに、アプリの情報入手先について聞いたところ、「Androidマーケット(43.7%)」、「AppStore(33.9%)」、「友人・知人の口コミ(29.4%)」、「その他のアプリ紹介・レビューサイト(20.9%)」、「インターネットのブログ・掲示板などの口コミ情報(18.0%)」の順となった。Androidユーザの72.1%がAndroidマーケットを利用、iPhoneユーザの88.2%がAppStoreを利用しており、各アプリ・マーケットを利用するユーザの割合が格段に高いことがわかった。
また、アプリ・マーケット利用者に、アプリ・ランキングの閲覧状況について聞いたところ、「ランキングから探すことはない」との回答は31.9%となり、およそ7割のユーザがアプリ・マーケットのランキングを利用していることが分かった。
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<調査回答者のプロフィール>
性年代別
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職業
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<調査概要>
調査実施期間    :2012年2月7日~2月8日
調査方法    :PCインターネット調査
調査対象者    :公募型インターネットリサーチモニタ
          15歳~69歳の男女のプライベートで使用する携帯電話・PHS(スマートフォン含む)所有者
回収サンプル数    :3.095サンプル (性年代別均等に割付回収)
調査会社     株式会社マクロミル
※本調査では、別途調査による携帯電話・PHS(スマートフォンを含む)利用者の性年代別分布に基づいてウェイトバック集計をしております。
<調査主体>
株式会社ディーツーコミュニケーションズ(http://www.d2c.co.jp/)
所在地            : 〒105-0021 東京都港区東新橋1-9-2 汐留住友ビル18階
TEL            : 03-6252-3100   
代表者            : 代表取締役社長 宝珠山
卓志
事業内容            : メディア事業、メディアレップ事業、モバイルソリューション事業など


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